人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステロイド減量挑戦……そして挫折?……

膠原病の第一選択薬としてまず考えられるのがステロイドらしい。副腎皮質ホルモン。

効果と副作用のバランスを考えて気をつけて使用すれば、こんなに便利な薬はないのでしょう。

そう、「副作用」が問題。なので、用量がポイントかと思います。

※個人差があるので、あくまでも私個人の治療について書いています。

重症の方に比べたら、使用量はとても少ないと思います。

まずはプレドニン10mg/1日から開始。徐々に減らしていきましょうと。

目標は5mg/1日。これが低量で継続服用していける目安。

すっかり身体も楽になって、これならすぐに減らしていけるんじゃない?と自分が明るくなるのも感じていました。

≪経緯、途中経過は長くなるので別記しようと思います≫

一度、8mgまで減量してみたのですが、どうにもこうにも辛い。

粘ってみようと頑張ったのですが、ここは頑張るところではなかったようです。

かかりつけ医の説得に近いアドバイスもあり、一旦10mgに戻してみることに。

だいぶ楽になる。でも最初に使った時のようなスッキリ感はなかった。

春になってより血液のデータが良くなり、あらためて減量に取り組むことに。

9mg、少し辛いときもあったけどクリア→前回限界を感じた8mgに挑戦。

症状戻りが強い。2、3日で挫折。

今回は「辛かったら無理せず9mgに戻してね」との主治医の言葉に素直に従い

9mgに戻す。そして予定のない日を見計らって8mgに挑戦→挫折。

これを繰り返すこと3週間。


諦めて9mgに戻してみる。

『普通の生活』が送れている気がする。

主治医から「単独で減量はやっぱり無理だと思うよ」ということで

とうとう免疫抑制剤併用が現実味を帯びてきました。

(出来れば使いたくなかったのですが)


薬を選択するというのは、使用する決断をするというのは難しい問題だと…実感。

私……だいぶ考えが甘かったようです。


by qrr33yuca | 2020-07-19 17:46 | シェーグレン症候群

シェーグレン症候群の情報を発信し収集したい小心者のブログです


by cuyaN